®️ashiku

自分らしく。ありのままの私の日々の気持ち、頭の中をブログに綴っています。

グレーゾーン

世の中様々なところで、グレーゾーンというものが存在します。

最近では不倫報道なんかの時に、白か黒かグレーかとか。

相変わらず例えが浮かびませんが、今回はお金の使い方のグレーゾーンです。

ちにみに専門的な話でもなければ、グレーゾーンなお金の稼ぎ方とかでもありませんので、あしからず。

 

で、何かって言いますと、私はすごい食欲があって、よく友達に暴飲暴食とは君のことだねと言われたりまでします。

まぁ、当の本人は食べるのが大好きでその時がすごく幸せなんですね。

 

で、すきなので、例えばコンビニなんて行ったら1000円くらい余裕で使います。

おにぎりに唐揚げに、おかしにジュースにデザートに、、、みたいな感じでなんですが、もちろんこんなことしてては今の収入ではお金がたまりません。例え貯まったとしても家がすぐそこでも、そうゆうことをしかねない。

とても浪費が激しいのです。で、たまに心を入れ替えて節約したりするのですが、もう1円も使わなくなるんです。はい、極端なんです。

めんどくさがり屋からきて、浪費家。

て、もちろんそんなの続きません。

ストレス溜まるし、お金のリバウンドもくる。

ので、うまくグレーなところを狙う訓練を始めたいと思います。

 

コンビニで、1000円使ってたのを、いきなりコンビニは二度と行かん!ではなく、300円までにしてみる。遠足のおやつですね。300円をフル活用していたあの頃を思い出すのです。

そして、徐々にコーヒーを買っていたのをボトルで買って、水筒に入れて行く。

おにぎりを握って持って行く。

とかなんとかやってるうちに、コンビニに用事は無くなって気づけば素敵な節約家になってる、、、はずです。

 

なので、なんでもそうなんですが、自分との戦いをいかに制すかはず、いかに自分自身の脳を

うまく騙せるかにかかっていると思います。

そして、そこから日々の行動や選択が少しづつ変わり、いつもと結果が変わり始め、人生が大きく変わっていくのではないでしょうか?