®️ashiku

自分らしく。ありのままの私の日々の気持ち、頭の中をブログに綴っています。

みんな悩みを持っている

なんで私が、俺がこんなことやらんとあかんねん!思うことがあると思います。

自分に余裕がないからそう思うんだと思います。極端ですが宝くじでも当たった日には、鼻歌歌いながら、どんなことでもいいよーと引き受けていると思います。

で、まぁそうゆう自分に余裕がない時は周りが楽してるように見えて自分ばっかり症候群に陥りやすくなります。

夫婦でいうと、共働きの場合家事はやっぱり協力してやるのがベストだと思うのですが、俺は私はこんなにしてるのにあいつは、あの人は寝てばっかりとか、こっちだって仕事してるのに自分ばっかりしんどがってみたいなことが起こります。

で、解決方法はいくらでもあると思うのですが、解決できてる夫婦はごく少数派だと思います。

どちらかが真摯に向き合って、それがスタートになるんですかね。思ってることをしっかり伝え合って、傷つきながら前に進む。これが一つの答えかもしれません。

 

で、自分ばっかり症候群はちょっと冷静になって考えれば、自分だけではないということがわかります。となり順風満帆にみえる夫婦ももちろん、総理大臣も社長も、メジャーリーガーもパン屋のご主人も漁師のおっちゃんもキャバクラのお姉ちゃんまで、なんらかの不安や悩みを持って生きていると思います。

で、そんなマイナスの時にそのマイナスエネルギー(悩み)を上昇気流に変えるか、そのままマイナスのエネルギーにするかは自分次第、もっというともともとどんな現象もプラスもマイナスもないわけで、常にプラマイ0なわけですから、それにどんな色をつけるかはつねに自分次第。その時の感情によって全ての良し悪しをつけているのが世の中の99%で、そこをいかに体を使ってコントロールできるかが肝になるわけです。

言葉と行動が非常に大事っていうのは、その感情を意図的にコントロールする最良の手段なんでしょうね。