®️ashiku

自分らしく。ありのままの私の日々の気持ち、頭の中をブログに綴っています。

目的

最近、いつからどうする?みたいなことを聞かれて、即答できないことがありました。別にすぐ決めれることなのに、曖昧な答えしか出来なかったのですが、即答できなかった理由は多分これかな?とその時思ったので書きます。

 

それは、目的、ゴールがはっきりしてない。

 

ということです。目的がはっきりしてないと、その道中がなかりグダグダになる。逆に目的が明確で、もう鮮明にイメージできていれば、勝手に頭が逆算して、何が必要で、どれくらいかかるのか、誰にいつまでに連絡して、予算はいくらかかるのかというのがわかります。考えようとして、考えるのではなく、もうアイデアや手段が次から次へと湧いてくる。というような感覚だと思います。

 

ので、ゴールを決めて、あとはさっさと一つ目の行動をする事で、ドミノのように事はどんどん前へ進むという事なんじゃないかなと思います。

 

で、ここで最も重要な事はそのゴール、目的が自分にとって本当にしたい事、欲しいものであるという事です。

 

本当に心の底から欲しいものを、より鮮明に噛み砕いて、イメージして、ちょっと勇気を出して一歩を踏み出す。これが人生をクリエイティブに生きる上で非常に大切なことなんじゃないかと思います。

 

https://www.amazon.co.jp/世界一簡単に目標がかなう-成功脳の作り方-苫米地-英人/dp/4537256281/ref=la_B003UWQJGE_1_162?s=books&ie=UTF8&qid=1484612867&sr=1-162

 

ゴール設定が大切なことを書かれてる本で、非常に過去に衝撃を受けた本です。是非一度