インサイド・ヘッド ーLet it goー

ありのままの私の日々の気持ち、頭の中をブログに綴っています。

自分の為だけじゃなく

よく、自己啓発の本で、自分の為だけではなく誰かの為を想ってなら自分の持っている力以上のパワーが、出せるといいます。

全くその通りだと思います。

わかりやすいところでいうと、高校生男子は

初めてできたちょっと可愛い彼女のためならマジでなんでもします。ものは買うし、怒られても怒らないし、彼女がしたいことはできる限り叶えてあげるし、今まで散々一緒に遊んでた男の友達なんか全く遊ばなくなるし、もう、彼女以外見えなくなります。そうゆう一途な自分にある意味酔ってもいます。とにかく幸せなのです。ドーパミンドバドバでてます。ので、他の女子とちょっと仲良くしてて、それが原因で喧嘩した日なんかには、もう一瞬で鬱状態ですね。

その、今までほったらかしの男友達に泣きついて、彼女に謝りまくって、でも彼女は"もういい"の一点張り。日にち薬でようやく仲直りして、もう他の女子とは一切の圏外で、音信不通になります。

かなり話がそれましたが、

何が言いたいのかと言いますと

、"相手の為だけ"じゃどうもよくないみたい、と思います。ちゃんと自分のためにも相手の為にも顔晴る。

このバランスが非常に大切だと思います。

まだまだですが、自分も大切な人も守れる、そんな大人になります。

 

それにしても、女子の"もういい"は、辛い、、、。